2013年7月 7日 (日)

押し花:いちごの額

市民講座 春コースで いちごの額を作りました*

いちごがぺったんこになる不思議★
お花よりも時間と手間がかかるけれど、出来上がりは本当にかわいくて
みなさん制作意欲がふつふつ*

Photo_2


とても素敵なインテリアフレームが出来上がりました♪
それぞれのおうちで 長く楽しんでいただけますように*

|

2011年1月22日 (土)

押し花レッスン:バスケットアレンジ

バスケットの背景を使って押し花アレンジのレッスンをしました。
生徒さんたちの素敵な作品です♪

O1

O2

O3

O4

O5

O6

写真がきれいに撮れていなくて本当に申し訳ないのですが
みなさんとても素敵な作品が出来上がりました★

バスケットアレンジは、流れがとても大切です。
どこかにポイントを作るとぐんと雰囲気がよくなります♪
みなさん自然に見えるように工夫してお花を配置してあります。

大切に飾っていただけたらいいな*

|

2010年11月 7日 (日)

押し花:プライベートレッスン*

雑貨のお店 -miel-ミールのオーナー *kei*さんが押し花レッスンに来てくださいました*

M

かわいいスクエアの額を選んでいただきました。
ワイヤープランツやコバンソウなどをくるりとリースの形にデザイン*

とってもかわいらしくて keiさんの雰囲気にピッタリです♪

Mu

まんなかにはお店のお名前を★
ひとつひとつ丁寧にミモザの花をおいてあります。

ナチュラルですごくキュートな額が出来上がりました♪

私が去年参加したイベントでディスプレイしていた
白いクリスマスの額を とても気に入ってくださって
プライベートレッスンに来てくださいました。
久しぶりにお会いできてゆっくりお話できてほんとに楽しかったです★

mielさんのブログ で詳しくご紹介くださっています*
ぜひお店で実物をごらんくださいね*


|

2009年12月22日 (火)

押し花:生徒さんの作品*

生徒さん達のかわいい作品です★

Green

あじさいを敷き詰めたグラデーションのきれいなフレーム★
バラのピンクがやさしいラインを描いています。
額装のテクニックで、内側のマットを変えられるようにしてみました。
↓マットに使ったナチュラルカラーのリネンは生徒さんのチョイスです。

Greenl

同じフレームが、新しい表情に!!
華やかな作品が一転してしっとりモダンな雰囲気になりました。
お部屋を選ばず、どこにでも飾ってもらえそうです♪

I_2

淡い色のあじさいとチューリップのコンビネーション。
チューリップのつぼみや茎、葉っぱが弧を描いて
おとぎ話の1ページのようなかわいいフレームです。
こちらも額装テクニックで内マットを変えられる仕様に*

R

まるいポチポチ葉っぱはツリー飾りになっています*
鮮やかな赤いマットでクリスマス気分がグーンとアップ!!

2種類のマットに合わせて、お花の配置を考えながら
楽しんで作ってくださいました*

|

2009年12月15日 (火)

押し花:クリスマスフレーム*

今年のクリスマスフレームは立体です★

X

真ん中に ひのきの葉っぱをクリスマスツリーに見立てて配しました。
立体感を出すためにひのきの葉を奥にもひとつ立てました。
ツリーには小さなあじさいとピンクのベル型のお花をちらちらと飾りつけました*
トップにはミモザのお花を★の代わりに。
背景にはシルバーの、雪模様が入った包装紙を使いました。

Xu

ふわふわのねこやなぎとかわいいブルーの忘れな草を雪のように
背景に散らしました。
左側に外国の古いクリスマス切手をくるんとさせてポイントにしました。
押し花はとても薄いのに、それを立体にデザインするなんて不思議*

ビーズやボタン、チャームなんかと組み合わせると
デザインの幅がぐーんと広がります。

|

押し花:ステンドグラス風フレーム*

押し花をステンドグラス風にデザインしたフレームです*

G

ちょっと写真がボケて、ふんわりした感じになってます(笑)
黒い起毛のシートをひとつひとつカットしてくりぬいたところに
花びらや葉っぱを重ねていきます。
色の組み合わせや配置を考えながら置いていくので
すごーく時間がかかります。

Gg

お花のデザインになっているところは
花びらの向きや色の濃淡にも気をつけました。

左奥の方に見える、ピンクのぽちぽちしたお花(ポリゴナム)が
並んでいるのがかわいくて気に入っています★

生徒さん達のステンドグラス風フレームをご紹介します♪

O_2 O1O2 O3 O4 F F1

写真がダメダメですがwobblyみなさんとても素敵な作品ができました。
同じデザインシートを使いましたが、布や包装紙などを背景に使ったり
ビーズやスパンコールを花びらといっしょに並べたりして
とても工夫されています★

時間がかかるほど出来上がった作品は愛しいです*
それぞれのおうちで大切に飾ってくださいね♪

|

2009年12月 8日 (火)

押し花:白いクリスマスの額*

お気に入りのクリスマスの額です*

「刺しゅう」をイメージしながら押し花で作りました。

T

細長いギザギザ葉っぱを横にして使いました。
パンケーキみたい(笑)
上に行くほどだんだん短くなるように配してあります。
すこし見えにくいのですが、ツリーのトップには★に見立てて金木犀を。

Tp

バックには、定番のナチュラルカラーのコットンリネンを使いました。
ブルーの小さいのは忘れな草。大好きなお花です*
赤くて小さいのはアリッサム。
濃いボルドー色のバラを四角に切ってプレゼントボックスに見立てたり
右上にはピンク色の花びらをブーツの形にして飾りにしました。

3年くらい前に作ったんだけど、色も雰囲気もとても気に入っていて
毎年飾っています。
先日のイベントのディスプレイにも持っていったので
たくさんの人に「かわいい~♪刺しゅうかと思った~*」とお声をかけていただきました。

葉っぱの色が本当に優しいグリーンで、デザインがむくむく湧いてきて
制作がとても楽しかったのを思い出します。

クリスマスの作品は、作るのも飾るのもホントに楽しい★
今年もクリスマスの額をひとつ作ったので、またご紹介したいと思います*

|

2009年8月26日 (水)

押し花:生徒さんの作品*

押し花レッスン、自宅アトリエの生徒さんの作品です★

O

写真がへたっぴで黄色く写ってしまいましたが
ステンドグラス風の押し花額です。
黒とほかの色のバランスとれていてとてもステキな作品ができあがりました*
バックのあじさいのグラデーション効果でやさしい雰囲気に仕上がりました♪

O1

ガラスの透明感とあじさいのブルーがとても爽やかです*
花びらの重なりが鮮明で 陰影が幻想的ですね★

O2

色鮮やかなヴィオラが目を引く 生き生きした作品です*
オプションのかごシートを使ってのバスケットアレンジです。
配色のバランスがとてもいいですね★

O3

デルフィニウムとあじさいのリースアレンジです*
大小さまざまな花葉を使って奥行きが感じられます★
斜めに配したwelcomeの文字がいいポイントになりました♪

O4

ピンクのハートフレームに合わせて、たくさんのハート花や葉っぱを準備されていたのですが、最後はミニシクラメンのカラーコンビネーションを使ってシンプルにデザインされました。
いわさきちひろやマリーローランサンの絵画のようなやさしい作品に仕上がりました*
風船・情熱・鳥・水面・涙・花畑・・・とイメージが広がりますね♪

O6

写真が少し暗いのですが
実物は鮮やかな赤いバラがとても印象なリースアレンジです。
キャンドルの台座にあしらった3つの大きなバラがとてもゴージャスです♪
同系色のミニバラをまぁるく配したとても明るい作品になりました。
11月のイベントに出品されるそうです。たくさんの方に観ていただきたいですね★

|

2009年8月19日 (水)

夏休み親子押し花講座*

昨日はとくしま植物園で 植物採集標本づくり をしました。

1回目は2週間前。子どもたちも一緒に植物園を散策、植物採集・押し花作りをしました。
昨日は講座2回目。標本作りの仕上げです。

Ss
仲良く参加してくれたかわいい姉妹*

Ssss
植物図鑑で調べながらひとつひとつ名前を記している子もいました*
うさぎちゃん*
夏休みの思い出を押し花で表現したり★

最後に お気に入りのページを見せてもらいました♪

S12
白と黄色のカラーデザイン*
S2
S
S3S4S5
S6
S7
S8
S13   
S10
S11 S9

みんな長い時間もくもくと取り組んでくれました。
お気に入りの作品ができたかなー♪

お花を昆虫や動物に見立てたり、風景を作ったり
シンメトリーにデザインしたり、いろんな工夫が見られて私も楽しかった~♪
子どもの作品はのびのびしていて明るくて、見ていると元気になれます*

親子講座は1年に1回、元気な子ども達に会えるのを毎夏楽しみにしています。
今年は4歳~12歳のかわいいキッズが集まってくれました。
そして作品作りはお母さん方も真剣!
ご協力ありがとうございました★
先に帰っちゃった子どもたち、お写真撮れなくてごめんね*
おうちで最後の仕上げ、がんばってね!

標本だけでなく、
標本づくりの体験そのものがみんなの夏休みの思い出のひとつになったら嬉しいな*

|

2009年8月17日 (月)

押し花樹脂のシルバーブローチ*

小さな押し花を樹脂でとじこめた、かわいいシルバーブローチです。
タテ4.5cm、ヨコ3.5cmの小さなブローチ*
バックやお花の 大きさ、色の組み合わせで雰囲気もがらっと変わってきます★

B

お気に入りのフランス語ラッピングペーパーをバックに
スノーフレークとワイヤープランツを配しました。

B1

樹脂の小物は立体感と透明感が独特でとても人気があります*
これはワイヤープランツの向こう側に薄いレースを敷いて、3段階の立体感を出してあります。光の当たる方向によって色に深みが出たり白っぽくきらきら光ったり*

チェーンを通してネックレスにしても◎
そのままで帽子やリネンバッグに付けてもかわいい♪

|