2013年9月 6日 (金)

Nadine Conty先生のカルトナージュレッスン*

フランスから来日中の Nadine先生の神戸レッスンに行ってきました*

レッスンでは、3つの課題から事前に好きなものを選んで制作させてくださいました。

私は 「ディアボロのスツール」 を。

KUUKUNAスツール

座面が30cm正方、高さが45㎝ 抱えるとずっしり重い大きなスツールです★
Nadine先生はアイディアをいっぱいお持ちのとても素敵な女性でした。
細やかなお心配りにも感激*
7時間以上にわたる長い長いレッスンにもかかわらず、とても丁寧に
優しくご指導くださいました^^

このスツールを抱えての帰り道は 涙がポロリとこぼれそうになるくらいで^^
頭も体もボロボロになったけれど、参加することができてホントにホントによかったです♪

マリメッコKUUKUNAの生地はすごく気に入ってるのに なかなか形にできなくて何度も出したりしまったりしてたので こんな存在感のあるスツールが出来てすごく嬉しいー*

周りの生徒さんたちもプロフェッショナルばかりで
緊張したけど すごくいい刺激をいただきました!

Nadine先生をはじめ、スタッフの方々やご一緒した生徒さん方
本当にありがとうございました♪

|

2010年2月13日 (土)

オーダー:お花ポシェット*

2歳の女の子へのプレゼントにと、先日オーダーくださったお客様から
ポシェットのリピートオーダーをいただきました★
いつもありがとうございます♪

3

ももかちゃんポシェットと同じサイズで、少しデザインを変えてみました*
表は、定番のナチュラルカラーのコットンリネンで
ひもの長さを調節できるようにしてあります。

2

裏布とおそろいのフランネルの水玉生地で
ブローチをお付けしました。
つける場所を変えると、また違った雰囲気を楽しんでいただけると思います。

1

ポシェット口をファスナー仕様にしてみました*
起毛の水玉布はお客様に選んでいただきました。
とても手触りがいいので、はなこちゃんにも喜んでいただけるといいな♪

ご注文ありがとうございました★

このポシェットがはなこちゃんの宝物でいっぱいになりますように★

|

2010年1月12日 (火)

オーダー:お花のポシェット*

2歳の女の子へのプレゼントに、とポシェットのオーダーをいただきました。
いつもありがとうございます★

7

ナチュラルカラーのコットンリネンにお名前刺しゅうと
裏布のお花をモチーフにしてお付けしました。

6

モチーフはひとつひとつ手縫いでプチブーケのように重ねてみました。
お名前のイメージと合わせてとてもキュートな仕上がりになりました★

5

子どもさんがご自分で開け閉めしやすいように、
ポシェット口はマジックテープ仕様にいたしました。

オーダーくださったお客様には大変喜んでいただいて
とても嬉しいメールをいただきました*

本当に幸せな瞬間です♪
先方様にも気に入っていただけるといいな*

ご注文ありがとうございました。
ポシェットがももかちゃんの宝物でいっぱいになりますように★

|

2009年12月24日 (木)

オーダー:リバティNinaの母子手帳ケース*

下の記事のベビーアルバムとおそろいで
母子手帳ケースもオーダーいただきました*

Ebc

表紙はリバティとナチュラルカラーのコットンリネンのコンビです。
アルバムとおんなじ、まるいレースを配しました。
留めベルトには、貝ボタンをお付けしました。

Ebo

開くと、左右ともにピンクの無地コットンのカードホルダー★
左側奥はリバティNinaのファスナー付きポケットになっています。
右側もリバティで差し込みスタイルのダブルポケットをお作りしました。

オーダーいただいたお客様には大変喜んでいただいて
とても嬉しいメールをいただきました♪

本当にありがとうございます*

先方様にも気に入っていただけるといいな。

|

オーダー:リバティNinaのベビーアルバム*

お祝いに、とカルトナージュのベビーアルバムをオーダーいただきました*

E

表紙は淡いピンクのダブルガーゼとナチュラルカラーのコットンリネンのコンビネーションです。
オプションでお名前やお誕生日、身長、体重の刺しゅうを施しました。

Eb

背表紙にはロンドンのリバティNina。
布の組み合わせや仕様はお客様に決めていただきました★

Ek

人気の、革ひもぐるぐる巻き仕様です。
くるみボタンにもおそろいのレースがちらり*

アルバム、オープン!!

El

Ninaのかわいいバラが満開でとてもキュート♪
ご希望でファイルポケットをお付けしました。

Er

わたしもリバティNinaのかわいいバラが大好きです。
出来上がるのが待ち遠しいくらい、とても楽しく制作させていただきました*
おそろいでご注文いただいた母子手帳ケースも次回アップしたいと思います。

ご注文ありがとうございました★
お客様には早々にとても嬉しいメールをいただきました。
本当に幸せな気持ちでいっぱいです*

先方様にも気に入っていただけるといいな*

このアルバムがえりちゃんスマイルでいっぱいになりますように★
すくすく元気に大きくなあれ♪

|

2009年12月22日 (火)

オーダー:ひよこちゃんアルバム*

カルトナージュのベビー用アルバムをオーダーいただきました*

Itaru

表紙はナチュラルカラーのコットンリネンです。

Itaru2

お名前とお誕生日の刺しゅう*
その下にはひよこちゃんモチーフのアップリケをお付けしました。
ひよこちゃんの向きや表情がいろいろでかわいい♪

Itaru3

背表紙にもひよこちゃんが歩いています★

アルバム、オープン!!

Itaru4

ペールブルーのひよこちゃん布はダブルガーゼで、とても手触りがよくて
優しい気持ちで制作させていただきました*

このひよこちゃん布は、母のチョイス♪
実は、「プレゼントしたいから作ってね*」と母からのオーダーでした。

先方様にもとても喜んでいただいて本当に嬉しいです!!

このアルバムがいたるくんスマイルでいっぱいになりますように*
すくすく元気に大きくなあれ★

|

2009年12月 8日 (火)

押し花:白いクリスマスの額*

お気に入りのクリスマスの額です*

「刺しゅう」をイメージしながら押し花で作りました。

T

細長いギザギザ葉っぱを横にして使いました。
パンケーキみたい(笑)
上に行くほどだんだん短くなるように配してあります。
すこし見えにくいのですが、ツリーのトップには★に見立てて金木犀を。

Tp

バックには、定番のナチュラルカラーのコットンリネンを使いました。
ブルーの小さいのは忘れな草。大好きなお花です*
赤くて小さいのはアリッサム。
濃いボルドー色のバラを四角に切ってプレゼントボックスに見立てたり
右上にはピンク色の花びらをブーツの形にして飾りにしました。

3年くらい前に作ったんだけど、色も雰囲気もとても気に入っていて
毎年飾っています。
先日のイベントのディスプレイにも持っていったので
たくさんの人に「かわいい~♪刺しゅうかと思った~*」とお声をかけていただきました。

葉っぱの色が本当に優しいグリーンで、デザインがむくむく湧いてきて
制作がとても楽しかったのを思い出します。

クリスマスの作品は、作るのも飾るのもホントに楽しい★
今年もクリスマスの額をひとつ作ったので、またご紹介したいと思います*

|

2009年9月24日 (木)

イベントのお知らせ*

11月のイベントに参加することになりました*
久しぶりのイベントで、わくわくしています★

■ 徳島クリエーターズマーケット
■ 11月21日[土] 22日[日] 10:00~17:00
■ 徳島市東新町商店街

「ラベンダーマルセイユ石けん」

Lavender

オリーブオイルをメインしたラベンダーの香りが優しい石けんです。
マルセイユ石けんは2~3ヵ月乾燥させてマイルドに仕上げます★

「オレンジカモミール」

Orange

お肌の修復作用があるといわれるレッドパームオイルをたっぷり使いました。
カモミールをじっくり漬け込んだひまわりオイルも配合。
スイートオレンジの香りで元気になる気がします*

|

2009年9月11日 (金)

カルトナージュ1dayワークショップ:シャポースタイル

とくしま植物園のカルトナージュワークショップで制作した生徒さんたちの作品です*

C
C4
C5
C6
C7
C8
C9
C10
Cc
Ccc

12cm正方のかわいいボックスです。
布が違うと雰囲気がぐーんと変わるのがカルトナージュのおもしろいところ★

カルトン(土台になる厚紙)や布を私がカットして組み合わせたキットをじゃんけんで順番にお好きなものを選んでいただきました。
順番に選ばれるキットを見てるのも楽しい♪
ぜひおうちで使ってくださいね★

自宅アトリエではカリキュラムレッスンのほかにフリースタイルのレッスンも行っています。
作ってみたいものがある方はお気軽にお問い合わせください*

アトリエグリグリ:gris-gris@to.707.to

|

2009年9月 2日 (水)

押し花ワークショップ*

植物園の1日講座:押し花ワークショップ生徒さんの作品です*
小さなお花の彫り模様があるシルバーブローチとはがきを作っていただきました。

090901_114101_2
090901_114102
090901_114201 090901_114203
090901_114202
090901_114402
090901_115201

ブローチは紫外線硬化樹脂を使って作りました。
ガラスのような質感で 透明感があって仕上がりがとてもきれいです★
お花と樹脂を何層にも分けて焼き付けていくのでお花にも立体感が出るんですよ。

蛍光灯が反射して、ブローチのお花や透明感が写真に出せなくて残念*
チェーンと通してネックレスにしてもいいし、ハットピン代わりにも使える小さなブローチです。ぜひ活用してくださいね♪

|

より以前の記事一覧